こんばんは。


硝子です。


自己分析には性格診断も大事!


Twitterでのキャラづくりはもっと大事!ってことで。笑


エニアグラムという性格診断をやってみました。

image_003

エニアグラムとは、ギリシャ語で「9の図」という意味の幾何学図形であり、この図形をシンボルとして発展した性格タイプ論です。それは人間を9つの基本的な性格に分類したもので、それぞれの性格の働きを描いた"こころの地図"と言えます。エニアグラムは少なくともギリシャ哲学に遡るルーツをもち、現代では心理学的研究が急速に進んで発展してきました。現在、もっとも効果的な自己成長のシステムのひとつとして、ビジネス、コーチング、カウンセリング、教育などのさまざまな分野に取り入れられています。

※エニアグラム研究所(E.I.)ホームページから抜粋


エニアグラム診断はこちらで無料でできますので、興味ある方はどうぞ。
(設問いっぱいあります。。笑)

いわゆる性格診断ですね。

そして僕の診断結果はこちら↓

キャプチャ

これだけ見るとなんのこっちゃって感じですが、

僕は「4、5」が同数で高い結果になりました。

両方当てはまっているので、結果を2回に分けて公開します。

では今回は4番から。

【エニアグラムタイプ4番の特徴 (芸術家)】


◆タイプ4番のこだわり

・「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」

 

◆タイプ4番の決してしないこと

・これまでの肯定的な体験だけを思い出して1ヶ月過ごすこと。

・ゴールデンウイークに旅行すること。もっとも売れているファミリーカーを買うこと。

・ルールや常識を率先して守る

 

◆タイプ4番のされて嫌なこと

・あなたを理解しようとせず、きちんと対応されないこと。

・他人の前で傷つくようなことを言われること。

・自分の空間と思っている場所を軽率に侵害されること。

・やりたくないことを頭ごなしに強制されること。

 

◆タイプ4番のプラス面

・創造的でユニーク

・ロマンチスト

・洞察力が鋭い

・忍耐強く支える

・感受性が強い

・繊細で独創的

・同情心に厚い

・芸術家のセンスがある

・知性や品性が高い

・優雅で文学的

・深いところで感情を味わう能力がある

・美的センスがある

・周囲の人達の感情に敏感

・月並みでない発想

・人生観が深い

・他人の痛みを理解できる


◆タイプ4番のリーダーシップの取り方

・部下の個性や才能を認め尊重する

・部下それぞれがもっている感情を理解して共感する

・部下に対して独自な発想のアプローチをしていく

・ユニークな発想で会社を引っ張っていく

・独自の行動プランを展開する


◆タイプ4番のマイナス面

あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。時として何か喪失感のようなものがあり、悲観的な気分に流され、希望を失ってしまいます。あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。

 

◆タイプ4番の問題点

・過ぎ去った昔の良い想い出にひたってしまい現実から逃避してしまう。

・人からどのように見られているかが気になり、過度によく見せようとする

・自分の思っていることが周囲に受け入れられないと感じてしまったら、思ったことを表現できなくなる。

・好き・嫌いがはっきりしていて嫌いな人と喋るのが苦手。

・自分は特別な存在なので対等な関係を結んでいくのが苦手。

・相手から高圧的な態度を取られたら、感情のコントロールがきかなくなり、ネガティブになってしまう。

・他人からの評価を気にしすぎて、良い評価をもらおうとする行為がすぎると自分を見失うことも。

・感情的な振幅が大きく組織のメンバーにとって予測できない行動をとり、他人を戸惑わせます。気分屋で芝居がかった行動を取る。

・自己の個性を強調する余り、他人から気取っていると取られる。

・ユニークさや高い質を求めることからくる競争心や妬みで他人を客観視できなくなる。

・他人からの批判を受け入れることや他人の正しいことを認めることが困難。

・納得しないとエンジンがかからない。

・出来ない言い訳を考える時、自分の都合の良い世界を作り出しそこから抜け出すことができない。

・社会人の場合、企業の営利追及とお客の幸せの狭間で葛藤することが多い。

・理想・個性ばかり求め続けてしまう傾向があります。『本物の自分へ』の執着が自分は他者とは違う特別な存在だと思ってしまい、周囲から孤立してしまいます。

 

◆タイプ4番のアドバイス

ありのままの自分を受け入れましょう。そしてもっと自分に自信と誇りをもちましょう。

 

◆タイプ4番の学ぶタイプ

4番は1番『完全主義者タイプ』から学ぶとよいでしょう。

 

1番は賢く、判断力と理解力に優れています。その判断は現実的でバランスが取れていて、合理的で良心的です。

節操があり、常に正直で率直、公正かつ倫理的であり、尊厳のある人です。また、完璧に物事をやり遂げるためには、時間を惜しまず準備や整理整頓に多大な注意を払います。

怒りを回避するタイプですから、人と楽しく交わるのは得意です。

自制心があり多くのことを成し遂げます。周囲の状況を良くする為に一生懸命働きます。

自分に妥協せず、責任感が強いのが特徴です。

 

◆タイプ4番の象徴する色彩

薄紫。微妙ではっきり識別するのが困難な、控えめな色です。

 

◆タイプ4番の描く絵の特徴

海や星を書く人が多いですが、太陽を書く人はあまりいません。暗く、深みのあるイメージを好みます。深いダークブルーの海を泳ぐ魚を書く人もいます。

 

◆タイプ4番の職業適性

芸術家・音楽家・詩人・小説家・心理学者・カウンセラーetc

 

◆タイプ4番の有名人

桑田真澄・藤谷美和子・伊集院静



だそうです。

桑田真澄さんや藤谷美和子さん伊集院静さんとは会ったことないので

同じ性格かどうかは不明。。

つーか有名人載せる意味あるのか?と思いますが、
(そもそもこの診断やったのかな?)

個人的にはなかなか当たっていると思います。


image



明日は僕のもう一つの結果、5番の紹介したいと思います。


ではまた!





Twitterもやってます↓↓


【スポンサードリンク】