82b84e54caba727164119de0f195d7c2_s


こんばんは


がらすです


今日は僕の健康維持について話していきたいとおもいます。




◆健康はいつか失うもの


大前提として健康はいつか失うものです


若いうちは体も動くし、少々の風邪をひいたりしてもすぐ回復しますよね


健康の時は自分が健康だということに気づかないものです。


体の老いは止めれません。


健康寿命という考え方をご存知でしょうか

健康寿命(けんこうじゅみょう、英: Health expectancy, Healthy life expectancy)とは日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと     

  WHOが2000年にこの概念を提唱した。平均寿命から日常的・継続的な医療・介護に依存して生きる期間を除いた期間が健康寿命になる。平均寿命は寿命の長さを表しているが、健康寿命は日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間を表し、健康寿命が高いほど、寿命に対する健康寿命の割合が高いほど、寿命の質が高いと評価され、結果として医療費や介護費の削減に結び付く


医療の発達により治せる病気は増え、


介護制度の充実で生活を送りやすくなりました。


なるべくならば健康的に長生きしたいんですよね


ちなみに男性で9年女性で12年


医療や介護に依存し最期を迎えるという統計がでています。



健康寿命
出典:厚生労働省


健康寿命は若干伸びているというデータになりますが


10年前後健康で過ごせていないということになります。


僕はどうせ生きるなら健康に生きたいと考えます


できる範囲で当たり前のことを当たり前に行い


若く健康的に年を重ねていきたいものです。

◆健康に生きるためにまずはじめて欲しいこと


簡単に始められることから始めましょう


僕がお勧めするのは2つ

・手洗いうがい
・プロテイン

今はインフルエンザ、ノロウイルスの流行している季節


この時期に手洗いうがいをしない理由はないですよね。



また3大栄養素で抜けがちなタンパク質


タンパク質は人の細胞をつくるコアの栄養素です


体重60kgの人は1日60gを目安にとりましょう


肉魚卵豆しっかり食べてますか?


なかなか普段の食事で摂取するのは難しいですよね


そんな人はプロテイン2杯で、1日30gのタンパク質を摂ることをお勧め


プロテイン1杯あたりカロリーは100kcal以下


プロテイン1杯は、からあげ1個と同じくらいです。
(大きさや鶏の部位にもよりますが、からあげ100gで300kalもあります)


髪や肌、筋肉をつくる原料はタンパク質


揚げ物を少し減らしてプロテインに置き換えるだけで


ずいぶんと体が若返りますよ。


味も美味しいものが多くなってきたので飲み比べしてみてもいいかも。


ぜひ筋トレもしてほしいですが


栄養が補給できていないとただ体を消耗させるだけです。


まずは手洗いうがい、プロテイン


健康に生きること、はじめてみませんか?




ではまた!



【おすすめプロテイン】

これから始める男性の方に↓



体重が気になる人には↓



これから始める女性の方に↓
(高いですが美味しいですよ)


【スポンサードリンク】